Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。



タイワンクロボシシジミ
タイワンクロボシシジミ
2011年9月25日
沖縄県石垣市伊原間金武岳(イバルマ キンブダケ)
宿泊したSeaForestの庭にアカメガシワの群落がありました。
これだけあったら間違いなくタイワンクロボシシジミがいるだろうとネットで叩くと、夕方(撮影18:00)にも関わらずそこら中から一斉に飛び立ちました。みな庭から林の奥へ逃げて行ってしまいましたが1頭だけ手前の草の葉にとまってくれました。
2007年に訪れたときには採集だけで撮影できなかったので嬉しかったです。その上とても新鮮な個体です。


タイワンクロボシシジミ卵
タイワンクロボシシジミの卵
2011年9月29日
沖縄県石垣市大浜三和
アカメガシワの花がほぼ終わった後の花柄を良く見ると、タイワンクロボシシジミの卵が見つかりました。
余程持って帰ろうかと思いましたが、花や蕾、種子、などが主なエサで、若葉も食べるそうですが、本州ではもう花が終わっているし、若葉だけで育つか不安だったので結局卵の採集はやめました。
マウスカーソルを写真の上に持っていくと拡大写真が見られます。


タイワンクロボシシジミ卵(孵化殻)
タイワンクロボシシジミの卵(孵化殻)
2011年9月29日
沖縄県石垣市大浜三和
さらに探してみると今度は孵化殻も見つかりました。
タイワンクロボシシジミの卵を探すなど到底無茶なことかと思いましたが、これだけ成虫がいると案外簡単に見つかるものですね。
マウスカーソルを写真の上に持っていくと拡大写真が見られます。


タイワンクロボシシジミ
タイワンクロボシシジミ
2014年3月11日
沖縄県石垣市桃里
この日の午後便で名古屋へ帰るという午前中最後の撮影で時々晴れ間が出て色々なチョウが撮影できました。
中々完品がいないタイワンクロボシシジミもその一つです。でもこんなに綺麗でも採集するとネット内で擦れてスレスレの個体になっちゃうんですよね。


タイワンクロボシシジミ
タイワンクロボシシジミの産卵状況(交差法の3D写真)
2014年5月7日
沖縄県石垣市桃里
アカメガシワの蕾がたくさん出ていてタイワンクロボシシジミの卵がたくさん産卵されていました。
交差法の3D写真にしてみましたが、何卵産卵されているか分かりますか?。
孵化殻もあるから分かりにくいかな。数えてみたらこの写真をクリックしてみてください。


タイワンクロボシシジミ
タイワンクロボシシジミ(産卵状況)
2014年3月11日
沖縄県石垣市桃里
前の写真の1枚の生きた卵の位置にを付けました。
数えてみて合ってましたか?。他にも数個の孵化殻があります。この他の花柄にもたくさんの卵が産卵されていました。一度飼育してみようかなー。


タイワンクロボシシジミ低温期型♀
タイワンクロボシシジミ(低温期型♀)
2015年3月14日
沖縄県石垣市桃里
今年もまた3月に石垣島にやってきました。
昨年は撮影できなかったタイワンクロボシシジミの♀の低温期型を撮影できました。
タイワンクロボシシジミの♀の低温期型は前翅中央に大きな白斑が出るのが特徴です。