Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

モンキチョウ
14-Sep.-2002
静岡県磐田郡豊岡村
小雨の降る肌寒い天竜川の河川敷にて。寒くて動けないようでした。
モンキチョウは普段は飛ぶのも速く、あまりじっくり止まる事が無いので写真に撮りにくい蝶ですが、この日はゆっくりカメラを向ける事が出来ました。
すぐ横には豆科のカワラケツメイが群生しており、ツマグロキチョウの幼虫がたくさんいました。


モンキチョウ
2010年6月19日
愛知県日進市米野木町
タテハモドキの飼育のために近所の水田の周辺でオギノツメを探していたら、モンキチョウがたくさん飛んでいるところに出ました。
梅雨の間のわずかな曇り空。空腹なのか晴天でなくてもエサを摂りに来たようです。
すぐ横には夏型のベニシジミもたくさんいました。


モンキチョウ
2008年9月15日
愛知県西加茂郡三好町
自宅マンションの裏手でモンキチョウの♀が地面すれすれをフワフワ飛んでいました。
多分産卵する気なんだろうと後をつけたら、葉が1〜2枚しか付いていない背丈数cmのシロツメクサに産卵しました。


モンキチョウ
2008年9月15日
愛知県西加茂郡三好町
前の写真に引き続き、次々と株を変えては小さなシロツメクサに産んでいきます。
この時期にこんなに小さな株に産卵して無事成長するのかな〜?。
それにしても綺麗なツルツルのサツマイモみたいです。
モンキチョウはマメ科のシロツメクサ(クローバー)やアカツメクサで簡単に飼育できるので、もし産卵シーンを見つけた方は一度飼育にチャレンジしてみてはいかがでしょう。