Counter

このページに直接おこしになった方は、ぜひトップページから他のページにもアクセスして下さい。

ヤマトスジグロシロチョウ
2002年8月1日
長野県南安曇郡奈川村
蛭窪隧道(トンネル)の南側出口のコンクリート壁に、山からしみ出た水が流れ、石灰質の結晶を作っています。色々な蝶が次々と訪れ、ミネラル分を豊富に含んだ水を吸って行きます。
ちょっと離れた所にはエルタテハやコムラサキなどもいましたが、高くて写真には撮れませんでした。


ヤマトスジグロシロチョウ(吸蜜中の♀)
2012年7月16日
長野県下伊那郡大鹿村鳥倉林道
ヤマトスジグロシロチョウはこれまでずっとすぐ前の写真しかありませんでしたが、ここ鳥倉林道ではたくさんの個体に会え、色々な写真が撮れました。
ハタザオの花で吸蜜中の♀を交差法の3D写真で撮ってみました。


ヤマトスジグロシロチョウ(♂)
2012年7月23日
長野県下伊那郡大鹿村鳥倉林道
♂が日光浴をしながら休息しています。縁毛まできれいに揃っていますのでまだ羽化したてのようです。


ヤマトスジグロシロチョウ(吸蜜中の♀に求愛中の♂)
2012年7月23日
長野県下伊那郡大鹿村鳥倉林道
ミヤマシロチョウ撮影用のアザミで吸蜜中の♀に♂がやってきて求愛をしていますが、♀は腹端を上げて交尾させない姿勢をとっています。


ヤマトスジグロシロチョウ(吸蜜中の♂)
2012年7月23日
長野県下伊那郡大鹿村鳥倉林道
ミヤマシロチョウ撮影用のアザミに今度は♂が吸蜜にやってきました。


ヤマトスジグロシロチョウ(吸蜜中の♀)
2012年7月23日
長野県下伊那郡大鹿村鳥倉林道
日光浴中の♂を交差法の3D写真で撮ってみました。